2020年7月23日木曜日

REOHAS(りおはす)の提案.Vol003

ネット業界では、大きな動きがある。
(株)ダイレクト出版に関心をもっているので、全てのメールを受け取るようにしているが、facebook上でも、従来に増して広告が掲載されている。
「これでもか。」といった印象を受ける。
そして、私のメールアドレスにも従来の倍以上の件数が送信されてくる。
コロナ禍での彼らの戦略と思う。
幾つかの情報に関心があり、特販企画の書籍を割引で購入しているが、ターゲット上に私の会社があるのだろう。
このところ幾度も緊急の封書が届いている。
私には成果を求めて、千歳一隅のチャンスと動いているように見える。
彼らは「テクニック」を売ろうとしている。
SNSは、「コンセプト」を持たなければならない。
「コンセプト」は「価格」ではない。
「価値」を表している。

黒打切り出しナイフ
二唐刃物鍛造所
今回のコロナ禍はリーマンショックの比ではない。前回は、大手会社が影響を受けたけれども、一般の自営業や中小企業は直接の影響はなかった。それでも世界経済の受けたマイナスは計り知れなかった。
しかし、今回は一部のテレワークに関わる業界を除くすべての業種で、影響を受けている。飲食業を始めとして公共機関やイベント関連など従来はこれほどの影響を受けたことはないだろう。この状況でプラスの企業はあり得るのだろうか。
世界はかつてないほどの無尽蔵の予算をバラ撒いている。
政権中枢の政党の必死さを感じる。
ちょっとした世論の動きに敏感に応じているのがわかる。
それを先導しているのが、口だけの野党とメディアになる。
マスクや一律10万円支給など愚かな対応をしている。
私たち中小の企業の生き延びる道は何か。
政府の支援金を目敏く受け取り、少しでも延命をすることになるが、それができなければ、野垂れ死にするしかないように思う。
第二次世界大戦時の敗戦からの復活は、焼け野原からのスタートになった。
連合国という恐ろしい西洋国家の統治のもと復活してきた。
朝鮮動乱が、一番のカンフル剤となった。
その時を思えば、コロナ禍など屁でもない。
キーワードは、テレワークになる。
ネットからの情報入手とショッピングが、一つの水脈となる。
巨大戦艦のサービス業は、白亜紀末まで繁栄し、三畳紀後期からジュラ紀にかけて絶滅した恐竜のように映る。
ホテルやレジャー施設やスポーツ関係になる。
3蜜は、いずれもそれらの施設、業態に重なっている。
その後に世界に生まれたのが哺乳類になる。
テレワークが、一つのカギとなるが、人類の求めているものは、基本は「衣食住」になる。
「衣食住」「娯楽」「文化」×コストを生じない「価値」の付与となる。

BUNACO  
SWING
2009 GOOD DESGN AWARDS
手仕事専科の戦略は、それらに乗じて講じたいと思う。
コンセプトがそれらに重なる。
「歴史」であり、「文化」であり、それらが「衣食住」に付与する「価値」になる。
日光下駄山本政史 
右近型草履
和美との生活・和美空間」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp手仕事専科のブログ ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■下野・会津・津軽の四季風景  ■伝統的食品のブログ   ■手仕事の逸品
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿