2020年9月23日水曜日

幼馴染の趣味

理髪店を営んでいる小学校時代の女性がいます。
中学を卒業して見習いインターンを経て理容師になり、この旧黒磯のご主人に嫁がれて、半世紀以上を理髪業に従事しています。3人の子供さんを育てました。
逞しく生きて来られたのが分かります。
ある切欠から、いくどか伺うようになって、彼女の理容鋏に任せています。
趣味はいくつかあって、休みには畑仕事で野菜を作り楽しんでいるといいます。ご主人が優しい方で、近くの山に畑を購入して、毎週公休日には、ご夫婦で野菜作りを楽しんでいたといいます。ご主人に先立たれて今は自分一人で出かけていると。この先、車の運転が出来なくなったらどうしようかと思うと。
野菜作りは私の趣味にはないので、その楽しみは解りません。
彼女には、手作りの趣味があり、理髪店という仕事柄からお客様の来られない時間に作っています。レース編みであり、端布からのものだったりです。
器用さもあるのでしょうが、色の組合せが上手くきれいに作っています。
このような趣味も楽しいものだと思いました。
伺うたびに幼馴染の消息や近況のこともろもろの話に花が咲きます。小学生の頃に学校や家の周りで遊んだことや楽しかったこと、諸々を思い出します。
ひとはこのようなことで一生を終えるのでしょう。
そんなことを思い一時の懐かしい時間にひたります。
一目で啄木鳥でしょうか。
吊るし雛。
レース編みのソファーカバーに
センスの良いポーチ。
団栗の実に古布を包みつくるストラップ。
ラベンダーを編上げて。
和美との生活・和美空間」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp手仕事専科のブログ ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■下野・会津・津軽の四季風景  ■伝統的食品のブログ   ■手仕事の逸品

0 件のコメント:

コメントを投稿