2017年5月4日木曜日

和美との生活(近況)----vol.1

和美との生活・和美空間のブログをつくって、随分とたちます。
手仕事専科に関係するブログは、営業活動で見たもの感動したもの面白い事象や歴史をご紹介するものでした。
和美との生活は、手仕事専科ポリシーともいえるものです。
その意味では、伝統工芸品の造形美や機能美を生活に見出そうというものです。そして、先達の生活の知恵や美意識をご紹介するものです。
最近は、販路が増えたことから、ブログアップが、少なくなっていましたが、第8期(2017.04.01~2018.03.31)は、精力的にアップすることにしました。

昨年より、考えることがあって、短歌や写真について、学習していましたが、驚きと感動になりました。
それは、言葉の力です。
万葉集に始まる和歌、連歌、そして、近代の短歌です。
俳句も同様でした。
日本人の自然の美しさや抒情的な気持ちを言葉に表現する能力です。
源氏物語や世界に誇れる文学の世界がありますが、この短歌と俳句の世界は、心血を注いで携わることのできる世界なのかと感じています。

和美との生活に伝統工芸品の造形美や生活の知恵を提唱しておりましたが、更に言葉の美を加えることになりました。
なんと日本人の感性は、豊かなのでしょうか。
昨今の世界情勢や政治の世界を覗くと私たち日本人が、戦後に失ったものが、如何に大きいかを知ります。島国の太平の経済的豊かさが、日本人を堕落させたのでしょうか。
未来に負の遺産を残さないといいながら、遣っていることは、如何なものでしょうか。
日本の黄昏が、始まっています。
私たちが自覚する以外には、とめられないでしょう。
私たちの未来や世界を見る目を研ぎ澄まさなければ、ならないように思っています。
和美との生活・和美空間」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp手仕事専科のブログ ■下野・会津・津軽の歴史街道 ■下野・会津・津軽の四季風景  ■伝統的食品のブログ   ■手仕事の逸品 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿